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セミナーを開いたのに、顧客が取れていない方必見!セミナー開催のポイント!
セミナーを開いたのに、顧客が取れていない方向けに、セミナー開催のポイントをご紹介していきます!
士業事務所のマーケティングにおいては、セミナーを開催して顧客の獲得につなげることの重要性が高まっています。
セミナーと聞くと、質の高い話を提供しなければならない、集客のための準備に時間がかかる、と躊躇するかもしれません。
セミナーを行うにはいくつかのポイントがあります。
それらをきちんと押さえれば、効果的なセミナーを開催するのは決して難しいことではありません。
ここでは、セミナーで確実に顧客を獲得するためのポイントをご紹介します。
セミナー開催前のポイント
セミナー開催前のポイントは、何のためにセミナーを行うのかを明確にすることです。
具体的には、対象とするターゲット、取り扱うテーマの内容、セミナーによって狙う効果、メールマガジンなど集客のための媒体、などを具体的に落とし込みます。
これらをあらかじめ明確にすることで、セミナーの費用対効果を最大化させることにつながります。
セミナーの内容については、起承転結を意識することが重要です。起承転結によって話に流れをつけることで、説得力が大きく上がります。
具体例としては、起は会場の雰囲気をつかむ話題性のある話、承は参加者がイメージしやすい具体的な事例、転は納得しやすい解決策、結は顧客開拓につながる問い合わせ方法の提供です。
時間に余裕がある場合は、セミナーで聞きたい事などを参加者に事前ヒアリングすることによって、セミナーの満足度の向上と欠席の防止を図ることも効果的です。
セミナー開催当日のポイント
セミナーは一方的な講義形式だけで進めてしまうと、参加者が息苦しさを感じやすくなります。
参加者を見て、話すスピード、声の大きさ、参加者のレベル(難易度)などを意識することはもちろん、参加者と双方向のコミュニケーションを取ることが重要です。
また、緊張を解すために、名刺交換タイムや座談会の時間を設けると効果的です。
座席配置については、講師との対面で行うスクール形式がオーソドックスな方法ですが、円卓の配置にすると、参加者同士が自然とコミュニケーションを取りやすくなります。
さらに、セミナーでは雰囲気作りも大切です。
セミナーのイメージにあったBGMを使用する、司会を立てて雰囲気を演出する、などの工夫が可能です。
忘れてはいけない点が、セミナーの終了後には、必ずアンケートを取ることです。
得られたアンケートが、顧客を開拓するためのアクションの土台になります。必ず簡単でもいいので、アンケートは取りましょう。
セミナー開催後のポイント
セミナー開催後に重要なことは、セミナーをやりっぱなしにせずに、すぐに次のアクションにつなげることです。
参加者が「良い話が聞けた」と満足していても、すぐに士業事務所の顧客になるわけではありません。
セミナー後に適切なフォローを行うことで、将来の見込み客を養成する作業が重要になってきます。
そのために活用するのが、セミナー当日に収集したアンケートです。
アンケートで得られた情報を営業リストとして活用することで、電話連絡やメルマガの送付など、自分にできる形で何かしらのコンタクトを行います。
まとめ
セミナーで確実に顧客を獲得するためのポイントをご紹介しました。
士業事務所が顧客を開拓するためには、セミナーを開催することが効果的な方法の1つです。
セミナーを開くと聞くと難しく感じるかもしれませんが、ポイントをきちんと押さえることで、効果的にセミナーを開催することができます。
開催前にセミナーの内容や目的を明確にする、当日は雰囲気作りを意識してアンケートを実施する、開催後はアンケートに基づいて素早くコンタクトを図る、という一連の流れが大切です。
これらのポイントを一つ一つ実践しながらセミナーにチャレンジすることで、大きな成果につなげることができます。
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